Related Posts
この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます
記事を探す
クルマのオモシロ映像満載!
最近不幸な暴走事故がよく起こっていますね。
衝突防止装置や自動運転装置が進化し導入されていくとそのような悲惨な事故が減ることでしょう。
この動画は現在最新の衝突被害軽減ブレーキの解説を国土交通省とメーカー4社で実証実験を行った様子です。
動画の中では衝突被害軽減ブレーキが機能しない条件を実際に実験で説明しているので大変わかりやすくなっています。
衝突被害軽減ブレーキを正しく使用するためにはその効果と正しい認識が必要です。
衝突被害軽減ブレーキのシステム自体は正常に動作している事故が起こることを理解することが正しく使用することにつながります。
まずは衝突被害軽減ブレーキは万能ではない事を理解して、動作環境を正しく理解していないとおもわぬ事故に繋がる事を認識しましょう。
衝突被害軽減ブレーキは障害物を認識できない状況では衝突を回避できません。
規定スピードを超えて走行すると止まらなかったりスピードによっては障害物を検知できない事もあります。
また、周囲の状況によっても正しいく動作しません。日中回避できた条件でも暗い街灯、逆光などの条件では止まれなかったり、雪道のような滑りやすい路面では制動距離が伸びて止まりきれません。
衝突被害軽減ブレーキの動作する条件は自動車の取扱説明書に書いてありますのでよく読んで正しい条件で使うことが大切ですね
現段階では衝突被害軽減ブレーキは完全に事故を防ぐ事は出来ません。
この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます
あなたにオススメ
いつもご視聴ありがとうございます。BUZZ CAR MOVIEはWEB OPTIONと合併しました。今後はWEB OPTIONでお楽しみください。これからもご支援のほど、よろしくお願いします。