記事を探す

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019.11.21

YouTube

風林火山 RX-8編 エンジンチューン編

ロータリーチューンの神様、RE雨宮、雨さん。RX-8チューニングカーを製作するというので、ポートを削ってウン十年の雨さん自らエンジンをイジる・・・が、ビデオオプションの無駄口攻撃で集中できず、ポート加工に失敗、やり直し! そんなこんなで、レネシスREの解説やRX-8の吸排気チューニング等、ライトチューンメニューをご紹介。

マツダ スポーツカーの血統、RX-8をイジる

RX-7の後を受け登場した4ドアクーペスタイルのRX-8。RX-7はロータリーターボだったが、RX-8では自然吸気のロータリーエンジンを搭載。それでも250psを発揮するエンジンだが、ポート加工で30psアップさせ、さらに吸排気チューニングで気持ちよいクルマを作る。

いつも元気っ酢ー、雨さん。

バラしたロータリーエンジンのハウジング部。ハウジングにあるポートを拡大、研磨していくぞ。

 

防護のためスキーゴーグルをしてリューターを握る雨さん。的確なポート拡大作業には集中力が大事。しかし、V-OPTがいちいちチャチャを入れるので苛つく雨さん。

 

ついに手元が狂って削っちゃいけないところをギュイーンとやっちまった。

 

失敗したハウジングをゴミ箱にポイ。もったいない!

そうしてできあがったエンジンを搭載。

 

エキマニやマフラーもRE雨宮オリジナルパーツを装着。

 

バッテリー移設キットやエアクリーナーボックスを装着し、見た目にもチューニングカーらしいRX-8となった!!

 

 

 

 

動画チャンネル