記事を探す

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019.12.15

カーチューバー

首都高周回ドライブの走り方深夜の首都高ドライブ

首都高周回ドライブのやり方 レヴォーグで行く深夜の首都高ドライブ How to drive around Tokyo Metropolitan Expressway

みなさん東京の首都高速をご存知ですか?
東京に住んでいない人にとっては想像しにくいほど、複雑で走りにくいのが東京の首都高速です。

東京に住んでいて普段首都高速に乗る人でも全てを走ったことがある人は稀ですし、初めて走る線は緊張するのが首都高速です。

更に首都高速を周回する人なんてまずいません。

しかし・・・
ビデオオプション・ファンのみなさんは違いますね。
毎週末周回してる人とか、過去に周回してた人とか、そんな人も必見です。
そして、華の東京首都高速を周回してルーレット族になってやろうと思ってるあなた。
先ずはこれをご覧ください。

スタート地点は芝浦パーキングです。

先ずは合流して1号羽田線上りに入ります。

直ぐに浜崎橋JCTでC1外回りへ。

右手に東京タワーの夜景が楽しめます。

これからのコースの概要を説明します。
先ずはC1を外回りで回ります。
その後お台場線を経由して9号深川線を周り、箱崎ターンで9号深川線を湾岸線へ戻り、スタート地点の芝浦PAに戻ります。

そのコース中に箱崎PAと辰巳第一PAの解説もします。

C1外回りを周り9号線へ入り、箱崎出口へ。ここが難しい、出口手前に箱崎PAがあるのです。

降りて行くと箱崎ロータリーに入ります。

箱崎ロータリーを回ることで、C1外回りに戻ることができます。Uターンするイメージです。

回って行くのでロータリー。

結構狭いPAです。

箱崎ロータリーを出ます。こちらは後ほど説明が入ります。

出ると直ぐにC1の外回りと内回りの分岐になります。難しい。

C1外回りを進むと一周して浜崎橋JCTに着きます。

続いて11号台場線へ向かいます。

レインボーブリッジを渡ります。

レインボーブリッジを渡ると、千葉方面と横浜方面へ分岐します。

湾岸線を千葉方面へ進みます。

ここで辰巳第一PAに入ります。ここはスーパーカーのたまり場としても有名ですね。

辰巳第一PAを一周して出ます。

今日は静かです。

ここは通称、辰巳ダッシュと言われているところでスーパーカーがダッシュしていくところです。

今度は9号深川線を箱崎ジャンクションへ向かいます。

そして再び箱崎ロータリーへ。ここも箱崎出口という難しい表示ですが出口の手前に箱崎ロータリーがあります。

ここに信号あります。取締ポイントです。パトカーがいますので注意が必要です。

箱崎ロータリーは大変便利でC1外回りC1内回りどちらへも行けますし9号深川線に戻ることもできます。

こちらの点滅信号もしっかり一時停止してください。

ここを左に曲がり再び9号線で湾岸へ戻ります。先ほどき来た9号線を戻ります。

9号深川線を戻ります。

横浜方面へ分岐します。

湾岸線をしばらく走り。

左へ11号台場線へ分岐します。

11号線でレインボーブリッジを渡り切ると。

芝浦PAの入り口が見えてきます。

芝浦PAに無事戻りました。
因みに首都高のPAは上り線にしかありません。そこを理解すると分かりやすいです。

動画チャンネル