記事を探す

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019.12.19

YouTube

2014 SUPER GT 珍道中 谷口&片岡 大活躍!!

2014 SUPER GT 珍道中 谷口&片岡 大活躍!! V OPT 243 ⑧

舞台は日本最高峰のカーレース、「スーパーGT」。
快晴に恵まれた2014年5月4日富士スピードウェイでの第2戦。

2008年以来、6年ぶりにスーパーGTに帰ってきた男。飯田章。

マシンはBMWです。

アキラのマシンは前年モデルで、レースでは苦戦を強いられているようです。
BMW勢では最下位で、BMW勢トップが谷口です。

同じマシンで戦う谷口とアキラ、予選では9位の谷口に対しアキラは16位となっています。

そんなアキラが、なにやら秘策を思いついたらしいです。手にはなぜかガムテープ!?

谷口とそのチームメート片岡を直撃します。

和やかなフリで2人に近づくアキラ。

油断させて作戦開始。トイレに入った谷口を閉じ込める姑息な作戦です。

続いては織戸のもとへ向かいます。「お姉ちゃんはいいから俺を撮って。ファンサービスしてる俺を」。

織戸はランボルギーニで参戦しています。

ランボルギーニは俺たちスーパーカー世代憧れの車だょ!
リストリクターでパワー制限かけられてるからちょっと遅いけどね。。。

ランボルギーニは走り屋の心を忘れてないよ。ここ指どころか紙しか入らないから。
織戸がこだわるのはツライチです。タイヤとホイールの間が絶妙です。

かつては水戸納豆レーシングでアキラとともに暴れまわった織戸。

V-OPTは織戸のランボルギーニに貼るべく水戸納豆レーシングのシールを持ってきたのですが・・・貼らせてもらえませんでした。織戸が大人になったことを実感した瞬間でした。

自らのピットへ戻ったアキラが、何やらメカニックに指示を出しています。「レース長いから非常食にメロンパン積んでおいて。。。」

続いては無事トイレから脱出した谷口に、自ら乗るマシンを紹介してもらいましょう。
BMW Z4のレース仕様は大体5000万円くらい。ただ、買ってきてそのままレースができるお手軽マシンなんだそうです。

ゼロから開発からしたら数億円するので安上がりなんだそうです。
エンジンは4.4.リッターのV8で、515馬力くらい出ているそうです。

どうやって走らすのか聞いてみました。

センターコンソールにあるスイッチの説明から

イグニッション、セルモーター、電源

続いては、ステアリングにあるスイッチ類の説明です。ASCは雨など路面状況に合わせてトラクションをコントロールする機能です。

ASCの調整つまみを回します。

これね。1番から6番まであるよ。

続いて現れた、この男は?
爆走坂東組でおなじみの坂東マサです。
この年はGT500にレクサスRC Fで参戦しています。

レクサスRC Fの新車です。

スタート直前のグリッドでアキラ登場。アキラの手には・・・

水戸納豆レーシングのステッカーです。

ああ、勝手に貼っちゃったよ。

ということでレーススタート。

レース序盤というか僅か3周目で異変が発生します。

1コーナー手前で大クラッシュ。。。クラッシュしたのは織戸のチームメイトの青木孝行選手です。

レースは完走することが大切。。。と言っていた織戸だったが。。。廃車。。。
不幸中の幸いは、相方青木選手が大事に至らなかったこと。

本山のドライブするGT-Rは火災に見舞われます。

レース中盤、ここでアキラにバトンタッチ。

アキラに交代後、コースに復帰して早々に「ゴン」という衝撃が。煙をふいて、、、

タイヤバーストです。ピットインしてタイヤ交換、大きくタイムロスしてしまいます。

周りが勝手に潰れていく感もありますが、とにかく順位を上げる谷口チーム。

着実にパスしてポジションを上げていきます。

かなり行けそうな感じになって来ました。ここで、谷口選手から片岡選手へドライバー交代です。

谷口選手に快調の理由を聞くと
「快調というより周りが潰れていくって感じ」だそうです。

この後、アキラから再びドライバーチェンジ。

このあとマシントラブルでピットイン。ギアトラブルでリタイヤとなりました。

1位のCR-Zになかなか追いつかない片岡は2位のポジションをキープします。

レース最終版で1位CR-Zがスピンします。

結果、このまま片岡が1位でゴール!

見事、V-OPTの前で優勝! 谷口選手、感動の涙!

谷口片岡コンビ優勝!

おまぬけシーンと真剣なレースシーンが混在した渾身のV-OPT劇場をご覧ください!

動画チャンネル