記事を探す

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019.12.27

YouTube

川崎DIY スプレー爆発タイヤ組み

ドリフト天国誌の編集長、カワサキの不器用さを笑うカワサキDIYコーナー。ぶきっちょゆえ、この企画の撮影は毎回夜中にまで及ぶ。今回のお題は、タイヤとホイールの組み替えの際におこなうビード上げと呼ばれる工程。ショップなどではエアコンプレッサーでするのだが、エアコンプレッサーがない場合、どうすればできるのか・・・。

不器用さんが爆発ビード上げに挑戦したがあっさり成功 

ビード上げ:タイヤ組み替え作業でホイールにタイヤをはめた後に、エアを入れてタイヤを膨らませてホイールのリムとタイヤのビードを嵌合させる工程のこと。

爆発ビード上げ:エアを入れて膨らませる代わりに、燃えやすいスプレー剤をタイヤに注入し火を付けて爆発させ、その勢いで膨らませビードを上げるやり方のこと。

スプレー剤に火を付けて爆発させると言うだけで、ものすごく危険な予感しかしない。しかも、ぶきっちょカワサキ変臭長がやる=危険。

 

まずはホイールにタイヤをはめる作業。ホイールのリムやタイヤのビード部分を痛めないよう気をつけながらタイヤレバーで作業する。

ホイールにタイヤをはめても、このようにリムとビードは嵌合していない。この状態では空気を入れても抜けてしまって使えないので、ビードを上げてリムと密着させないといけないのだ。

 

何年も前の話だが、エアコンプレッサーがない状況でビード上げをするのに、潤滑剤スプレーを注入して爆発させ、その勢いでビードを上げるという手法がYouTubeで広く知れ渡った。

それがこの方法だ。

リムとタイヤの隙間から中に潤滑剤をスプレーする。

ある程度まんべんなく注入したら、今度はパーツクリーナー等揮発性の高いスプレーで導火線のようにスプレーする。

そして着火すると・・・、

内部に火が付いたら、タイヤを蹴って少しリムとビードの隙間を広げると、空気が入ってバックドラフトが起きる!その勢いでビードが持ち上がるのだ!

 

見事にビードが上がりリムとビードが嵌合!

いとも簡単にできてしまった。こんなことあってもいいのか? 失敗しないとこのコーナーの楽しみがないのに・・・。

 

そこで、違う燃料でやってみることに。

なんとヘアスプレーも見事着火し大成功してしまった・・・。

そこで、これはどうだ?

これも成功!

では、まさに燃やすためのものガスボンベはどうだ?

じつはガスボンベはすぐに燃焼が起きてしまい、ビードが上がる前にすべて燃えてしまうことがわかった! やっと失敗だ!

 

何度もうまくいって気を良くしたカワサキ。スプレー缶でファイヤーしてふざけ始めたのだが・・・。

手を離しても火が消えずアワワ状態に。間が爆発したらマジで大事故になりかねない。よい子のみんなは絶対にマネしないでください!

 

動画チャンネル