記事を探す

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2020.01.03

チューニングカー

【1999年】雨さんがオートサロンマシン制作中!!

21年前の正月早々のRE雨宮からレポート

今から21年前のオートサロン直前企画です。
1983年に初めて開催されたチューニングカーの祭典「東京エキサイティングカーショー」、すなわち現在の「東京オートサロン」に唯一第1回から出展し続けている「RE雨宮」にV-OPTが潜入取材しています。

21年前の「雨さん」です。当時52歳です。73歳となった今も若いですが、この頃はやはり全然若いです。

オートサロンまで2週間を切ったところで、店の若い衆たちが総出で出展車製作にいそしんでいます。毎年そうですが、雨さんの作るマシンはフォルムが独創的です。この年に出展されたマシンも、ベースはFD3Sですがオープンカー仕様になっていました。

ちなみに、屋根は雨さん自身がぶった切ったそうです。

見た目の独創性もですが、やはり雨さんの根底にあるのは走って速い車造りです。エンジンにはTD06-25Gタービンでパワーアップが施され、屋根を切ったことによるボディ剛性の減少も、GTマシン製作で得られた補強技術が投入されていました。

このマシンの一番特徴的な部分は、なんといっても2シーターになった後ろの部分でしょう。雨さん曰く「おっぱいをイメージした」のだそうです。

このフォルムを見てピンときた方は雨さんマニアです。このマシンは、完成してからピンクに塗装されました。ちなみに、オートサロンへ出展された姿はコチラです。

V-OPTマニアの方なら、さらに気づいたかもです。伝説の企画「東名の千葉くん 伝説の東名キャノンボール!」に、タケヤリ山路搭乗で出てきたマシンが、まさにこの車なのです。是非、製作中の映像を見た後、千葉くん企画も併せてチェックしてみてください。

動画チャンネル